SPIRITUAL BONDの日々バス漫然

バス釣りを通して人生観を書きなぐります。

バラす…

f:id:spiritualbond:20181008103813j:plain

45センチくらいはあったろうか。

いつものフィールドでブラックバスがかかる。

スピニングリールでラインは5ポンドフロロ。
#3オフセットフックにヤマセンコー4インチというタックルに無理があった。

上手いアングラーは釣り上げるだろうが、僕はこちとら到底上手いとは言いかねる。

ブラックバスの顔は見えていたが、最後の力を振り絞り潜るブラックバス

テトラとテトラの間に入り込まれラインが切れた。

しばらく呆然、
気がつくと足が震えていた。

この年になって足が震えるなどというシュチュエーションはないと思う。

ブラックバスは逃したが、何もないよりマシだ。

しかしブラックバスには悪いことをした。

フックをつけて生きていかなければならないのは僕のせいだし、これからの教訓は、

1.スピニングリールはライン8ポンド以上を装填する事、若しくはPE&8ポンドリーダー。
2.テトラがある場合なるべく早くランディングポジションに移動して格闘する。
3.魚の引き下を楽しんだり、ドラグを緩めて楽しんだりせず、なるべく早くブラックバスをキャッチする事。

いい勉強になった。